標準ズームがすき

はじめに この記事は、沼 Advent Calendar 2018 - Adventarの19日目の記事だ。もう25日で申し訳無さが強いが、とにかくそういう形でこの記事を書いている。沼といえばカメラ自転車アウトドアと昨今相場が固まっているように思うが、例に漏れず私もカメラの話…

吊るす話

はじめに この記事は、feedforce Advent Calendar 2018の9日目の記事です。前日はid:kasei-sanによる退職エントリでした。普段からいろいろとお世話になっているので切ないですね……。 本題 ところで、私はコーヒーが好きだ。職場にも豆を持ち込んで、ペーパ…

1歳児を連れて東海道新幹線を利用して得られた知見

先日、妻と子供と一緒に新幹線を利用する機会があり、いろいろと気づいたことが多くあったので書き留めておく。 前提 ベビーカー利用 妻、子供、自分の3人 荷物は1泊分 東京~新大阪の往復 その1 ベビーカー利用なら東京駅より品川駅のほうがいい 東京駅は新…

coとthunkifyで書いていた非同期処理のフローをasync/awaitで書き換える

要約 タイトルの通りasync/awaitで書き換え可能だしAsync Functionはアロー関数でも定義できるしいい感じです。 coとthunkifyではどうだったか Node.jsアプリケーションを書いていて、非同期処理の逐次実行が必要なとき、今まではcoとthunkifyを使って書いて…

東上野三丁目「シスター」のベーコンと刻み高菜のスパ

下を向いてばかり歩いていたら虹を見逃してしまうよ、と朝ドラの主題歌でミスチルが唄っているが、昼メシを探すのもどこか似ている。路面店ばかり見ていては、地下や空中階にあるいい感じの店に気づけなくなってしまう。まあこれは個人的な経験則で、好みの…

台東四丁目「山海楼」の生馬麺と半チャーハン

昼時、春日通りから竹町幼稚園の前を通る道に入ってすぐの角に、ランチメニューの看板だけが唐突に現れる。この日は風が強くて、看板を畳んで建物に立てかけてあるだけにしている。それが路地の陰から頭だけ出しているようで心を惹かれる。 「ボ」がくっつい…

東上野二丁目「中国料理 天水」のもやしそば

上野駅から永寿総合病院に行く道の、病院の少し先にその店はある。パッと見では薄暗くて営業しているかどうか分からないが、昼時に行くとちゃんと開いている。のぼりと店構えのテンションがまるでかみ合っていないのがとてもチャーミングだ。 おすすめはハン…

本棚を作った話

床から天井までフルに使える本棚が欲しいと思い既製品をいろいろ探してみたが、いい感じのものが見つからなかったので自分で作ることにした。清く正しい本棚の作り方を一通り読んでみたら、自分にも出来そうな気がしたのだ。製作に着手したのが2015年6月、組…

奈良の鹿寄せに行ってきました

ナチュラルホルンを吹くとその音色に誘われて愛らしい鹿が集まってきます。 鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会 奈良の鹿寄せ。ホルンを吹くと鹿が地平線の向うにぽつぽつと現れ、数を増やしながらだんだんとその姿が大きくなってくると聞いてか…

Let's note CF-NX2にFedora 22を入れて最初にやったこと

Let's note CF-NX2にFedora 22をインストールしたら、エッジスクロールが使えなかったのとディスプレイの明るさが変えられなかったので対応した話

バイクで転倒した話

今年の6/20にバイクで転倒した。備忘のために、その前後で何があったか書いておきたい。 事故から翌日にかけて 6/20(土)、おれは昼過ぎに自宅をバイク(スーパーカブ50)で出発し、草加の島忠ホームズに向かった。草加のシマホは日暮里舎人ライナーの終点…