東上野三丁目「シスター」のベーコンと刻み高菜のスパ

下を向いてばかり歩いていたら虹を見逃してしまうよ、と朝ドラの主題歌でミスチルが唄っているが、昼メシを探すのもどこか似ている。路面店ばかり見ていては、地下や空中階にあるいい感じの店に気づけなくなってしまう。まあこれは個人的な経験則で、好みの…

台東四丁目「山海楼」の生馬麺と半チャーハン

昼時、春日通りから竹町幼稚園の前を通る道に入ってすぐの角に、ランチメニューの看板だけが唐突に現れる。この日は風が強くて、看板を畳んで建物に立てかけてあるだけにしている。それが路地の陰から頭だけ出しているようで心を惹かれる。 「ボ」がくっつい…

東上野二丁目「中国料理 天水」のもやしそば

上野駅から永寿総合病院に行く道の、病院の少し先にその店はある。パッと見では薄暗くて営業しているかどうか分からないが、昼時に行くとちゃんと開いている。のぼりと店構えのテンションがまるでかみ合っていないのがとてもチャーミングだ。 おすすめはハン…

本棚を作った話

床から天井までフルに使える本棚が欲しいと思い既製品をいろいろ探してみたが、いい感じのものが見つからなかったので自分で作ることにした。清く正しい本棚の作り方を一通り読んでみたら、自分にも出来そうな気がしたのだ。製作に着手したのが2015年6月、組…

奈良の鹿寄せに行ってきました

ナチュラルホルンを吹くとその音色に誘われて愛らしい鹿が集まってきます。 鹿のイベント情報 | 一般財団法人奈良の鹿愛護会 奈良の鹿寄せ。ホルンを吹くと鹿が地平線の向うにぽつぽつと現れ、数を増やしながらだんだんとその姿が大きくなってくると聞いてか…

Let's note CF-NX2にFedora 22を入れて最初にやったこと

Let's note CF-NX2にFedora 22をインストールしたら、エッジスクロールが使えなかったのとディスプレイの明るさが変えられなかったので対応した話

バイクで転倒した話

今年の6/20にバイクで転倒した。備忘のために、その前後で何があったか書いておきたい。 事故から翌日にかけて 6/20(土)、おれは昼過ぎに自宅をバイク(スーパーカブ50)で出発し、草加の島忠ホームズに向かった。草加のシマホは日暮里舎人ライナーの終点…